黒うさぎ

アイドルグループNEWSに恋して

胸の内

初めまして。

4人になってからのNEWS、貴久くんファンです。

貴久くんを好きになって6年目。

私は『ファンになったきっかけ』を読むのが趣味です。

なんなら、ジャニーズに興味がなかった人がNEWSに墜ちた話が大好物です。


検索して古い記事を読んだ後、「はたして、この方は現在も応援されてるのだろうか?」と思い最新記事を開き、何年も更新していなかったり他のGに担降りされていたりするととても悲しい気持ちになります。

中にはデビュー当時、またはそれ以前から今もずっと応援されている方のブログに出会う事があると、掘り出し物を見つけたようなトキメキを感じてしまいます。

 

ファンになったきっかけを読むのが大好物だけど、同じような人がいるとも思えないので私が墜ちたきっかけは省きます。


いろんなブログがある中で、Hatenaブログは文才に優れてる方のNEWS、増田くん愛に溢れたブログが沢山あります。

文章を書くのが苦手な私は、『Hatenaブログは読むのは大・大・大好きだけど書くことは絶対に無い!!』と思っていました。


・・・でも今回の件で、悶々とした気持ちを吐き出したくなったのです。

読んでくれる方がいるかどうか分からないブログですが、私の愚痴ブログになってますので嫌な気持ちになりたくない方はここでお引き取り下さるようお願いします。

 

 

 

SNSって?」「どうやるの?」な、世代。
でもリアルタイムを見れるアプリは入れている。大好きなNEWSや貴久くんの情報が知りたいから。


いつも検索に名前を入れて呟きを見ていた。

そんな時、なんだか危ない情報・発信を目にする。

嫌な予感。
そのうち拡散されていき、ファン以外の人まで目にするようになった時、「拡散止めて!」と、泣きそうになった。

トレンドにまで挙がってしまって、ジャニヲタじゃない近所の友達からも「やばいよ」ってLINEが来た。
『知ってるよ!そっとしておいて』と心の中でつぶやいた。
読まなきゃいいのに、ファンだけじゃなく、いろんな人のSNSで胸が締め付けられる。

何も手につかない。
私はNEWSを好きになって6年。

ジャニーズのファンクラブに入るほど応援したくなったのは貴久くんだけ。

 

知らなかった他のジャニーズのグループも覚えるようになったし、「この子カワイイ。この子カッコいい。」って思うことはある。

掛け持ちしたらもっと毎日が楽しくなるのかも?と思ったことはあるけど、ファンクラブに入ってまで応援したいジャニは他には1人もいない。

 

貴久くんに興味が無くなったら、ジャニーズから離れるんだろうなと確信している。
だからと言って、貴久くんだけいればいいとは思っていない。
貴久くんが好きだから貴久くんの大事にしているNEWSが好きで、メンバーもみんな好き。

バランスのとれたグループだと思ってる。
個人のお仕事は大歓迎、だけどNEWSで歌って踊る増田くんが大好き。

 

だから真矢さんじゃないけど「なにやってくれてんだ!!」と言いたいよ。

NEWSどうなるのさ。

 

去年の写真が流出してしまった時、小山さんがちょっと苦手になってしまっていた。

騒動の後メンタルやられたから?小山さんがラジオ等で貴久くん持ち上げるコメントが多くなったような気がするけど、私にはそれが嫌味に感じてた。

だけど今年に入って苦手意識が薄れてきてたんだよ。

 

なのに今回の騒動。

「生まれ変わります」って言う前の事だから「去年の話だから」いいんじゃないんだよ。

去年のツアー後に、生まれ変わっていなくちゃいけなかったんじゃない?

あの時は何も感じなかったのかな?

私は嫌悪感はあっても、ダメージは受けなかったから批判はしなかったけど、ショック受けた担当さんから避難浴びて辛かったんじゃないの?

あの時は番組自粛になるほどの内容ではなかったから喉元過ぎれば・・・になってしまったのかな。

今回のように大事にならなかったら、会心しなかったのかな?

でもそのせいでNEWSが窮地に陥ってるんだよ。

  

 犯罪を犯したわけではないかもしれない。

でも『社会人としてあるべき姿ではない行動』を取ってしまった小山さんは、仮にも報道番組のメインキャスターという立場でしょ?

時系列で言えば小山くんの方が先だけど、「山口くんの事があった後なのに」と世間では言われてしまう状況で、謝罪と自粛は避けられなかった。 

しかし小山くんの謝罪が、SNSによってどんどん広まり、今回の事、NEWSを知らない人にまで厳しい意見を言われる事になった。

悔しかったよ。

せっかくここまで頑張ったのに、仕事も順調に増え、まだまだ発表されていない仕事もあったはず。

実際、日テレで決まっていた某番組も取りやめになった。

延期されるお仕事も、この先どうなるか分からない。

15周年ライブも控えてるのに。

 

「もう裏切らない」「みんなが辛い時にNEWSが支える事ができたら」って言ってたのにね。

他のグループからは「うちのグループは、裏切られたって思ったことは一度もない。NEWS担可哀想。」って言われてるんだよ?

 

解散なんてなったら許さない!

 

RINGは貴久くんの番だった。

でもまだ小山くんと加藤くんのコメントがないから更新も遅れてた。

2人のTVでの露出の後更新されたRINGは、問題の件を直接的には謝ってはいないけどみんなが傷つかない言葉を選んで安心させてくれる事を言ってくれてた。

小山くんだって加藤くんだって、自分のコーナー持ってるんだよ。

なぜファンに向けて「心配かけてごめんなさい。」って言わないの?

 

月曜PON!が始まる前は胸が苦しくて落ち着かなかった。

ファンは、まっすーが謝罪するだろうと心配していたはず。

私も心配で仕方がなかったけど、見届けなくてはとTV前にスタンバった。

いざ始まったら、笑顔のまっすーがいた。自然と私も笑顔になってた。番組は平和に終わり、少し拍子抜けした。

私は今回これでよかったのでは?と思ってしまう。

PON!で貴久くんが何も発言しなかった事に、『同じメンバーなのに謝罪しないの?』『自分さえ守られてればいいいの?』という人がいたようだ。

いろいろな意見があるのは仕方がない。でもそれが悶々とするから、今回ブログにぶつけたんだよ。

 

言ってる人はアンチや、ジャニファンかな?

世間一般の人は、それほどPON!での謝罪なんて考えてもいなかったのではないかな。

もし貴久くんが謝罪したら、また興味本位で拡散されて騒がれてしまうだけだよ?

時事問題取り上げる情報番組なら仕方がないと思うけど、PON!のエンタメ情報は、ゴシップネタを扱う番組ではないはず。
 

  小山くんにはすぐにはメインキャスターは戻らないほうがいいと思ってしまう。

今まで努力して頑張ってつかみ取った場所だから尚更。

報道番組である以上、これから報道しにくい事が出てくると思う。

 

TVに出てないうちは叩かれないけど、戻った時にまたいろいろ言われるだろう。

戻ったとしても、すぐには世間は忘れていない。

そして内容によってはコメントしづらくなりそうだ。

またNEWSが叩かれる材料になる。

 

今まで被災地へ何度も足を運び、復興を願って取材を続けた小山くん。

出来れば最初の頃の、週1回とか、取材ロケを中心こなして徐々に信頼回復をしていった方がいいと思う。私の勝手な考えだけど。

 

15周年ライブがどういう形になるか分からないけど、ファンとしては見守るだけ。

 

応援する形は人それぞれで、今後の彼らの行動次第で今回離れてしまった人達も、また4人のNEWSを応援しようと思ってくれる人はいるはず。
  

何とも思ってない人を何かのきっかけで好きになることはあっても、一度嫌いだと思ってしまった人をまた好きにすることって難しいと思うけどね。

これからも誹謗中傷が彼らやファンが傷つく事があるかもしれない。

同じファン同士でも傷付け合ってる気がする。

そういう私こそ、愚痴ブログ書いてるけど。

 

私は今、NEWSが無くなることが一番怖い。

 

  

 

思ったこと書いてしまったから、支離滅裂になっているかもしれない。

文章書くのが苦手だから、後で読み返したら削除するかもしれないな。